fc2ブログ

終戦時に学ぶべきだったこと

2011.08.09.01:01

この時期にテレビを見ていると、太平洋戦争のことに意識が向きます。

昨年まで、原爆や終戦にまつわる特番を見ては、

「そうよね、戦争は嫌だね~」とだけ思っていました。


私たち日本人が終戦時に学んだことは、

「戦争をしてはいけない」

ということだけで、その視点の番組だからです。

(たぶん国力を落とすために、GHQ視点からの学びでもありますよね)


今年3月に、大地震が発生して、最初の混乱時に報道していたこと(例えば、石油の備蓄庫が流されました~)ということが、急に触れられなくなったときに

「???」と思い始めました。

その後の原発事故の報道でも、真実が見えず、TBSがかろうじて、役に立つ報道をしていましたが、津波のことがほとんどで、同情する余裕の持てない赤子の母としては、TVはだめだ。しかもPTSDになりそうだ。

と思い、情報源をネット変更。


そこで、風向きを調べようと気象庁をチェックしたら、福島原発のところだけ、風向きの矢印が不自然に消されていて、

「政府め、かくしてやがるな」と確信!


アメリカでの、「他人は信用するな。疑うところから人間関係は始まる。」の感覚がムクムク。


その視点をもって、ネットでびっくりしたのは、

大方の国民が、政府を信じて、独自の情報を出す人を批判していた、ということです。

しかも、被曝をさけるために一番大切なときに!!!


その時に思いました。

おいおい、みんな小学校で戦争だめって習ったよね。

戦争に突進しちゃったのは、自分で考えて「戦争は良くない」と自分の頭で考えられる人がいなかったことと、「戦争は良くない」と声をあげた人を非国民として、普通の人がつるしあげたからだよね。

そう習わなかったっけ?

(あれ?これは教科書を読んで私がそう思っただけだったの?)



終戦時に私たち日本人が学ぶべきだったことは、

戦争は悪い

ということではなく、

自分で考えることが大切だ。 
自分の考えを発表している人をつるしあげてはならない
。 

ということだったのではないでしょうか。


戦争から学ばなかったせいで、今もわけのわからない状態です。

まあ、今回も、

原発は悪い 

ということだけしか学ばないのでしょう。


だとしたら、アホですね。


私は、息子には、「自分の頭で考え、他人の意見は意見として尊重し人格と切り離して考えられる」大人に育ってほしいと思っています。

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

kanakoT201

Author:kanakoT201

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR